心の居場所を穏やかにしながら問題を解消してゆく占いセラピー 笑いと彩のある人生にする占いラボ・心の家

colorful-lifeいろどりの暮らし
いろどりの暮らし

タスク管理(ToDo管理)に使っているアプリ(土星が効いているのかも)

いろどりの暮らし

タスク管理、みなさんどうされていますか?

こんにちは、たにおようこです。

することってたくさんありますよね。それを管理できたら…人生変わりますよね。

手帳は好きで手書きの良さってあるのだけど、書こうと思った時に、当たり前だけれどペンが必要。

思い浮かんだ時にちメモしたい!という時はスマホにメモするのが便利で。思い浮かぶ時って、案外…ふとした時なんですよね。

手帳は好きだから、椅子に座って書く時には使っていますよ。最近は万年筆も好きです。

少し占星術を絡めますね。

わたしは美意識はあるのだけど、美しさのきじゅんがこの辺りが…少し男性的なところ???これは、占星術のわたしのホロスコープから見ると…土星が獅子座で…、「用の美」

そこでTO DO管理は携帯アプリにするようになり

実際に複数のアプリを使ってみて、わたしなりにこれが便利だなぁ、と思う機能がわかってきました。

わたしが便利だなぁと思うポイントは・ToDoをカテゴライズ出来ること・終わったら、消去する操作が容易なこと・見た目がシンプルなこと

今使っているのはこちらです。

シンプルで操作は比較的簡単だと思います。

お恥ずかしながら…わたしのカテゴライズも公開しますね(笑)

「朝の準備」…って笑っちゃうでしょ。

でもね、朝は、普段でもバタバタすることがあるのに、イレギュラーなことがあるとより忙しい(^◇^;)自分の準備をしていると、子供たちが話しかけてきたり(^◇^;)自分の朝の準備が蔑ろになることがあり、あー!あれ忘れたっ!!!と、出先で困ることがしばしば。。。

それで、このカテゴライズの中には、日々の持ち歩くもの、バッグに入れて置きたい基本のアイテムをリストアップしています。

いざという時は、ここを見て準備すればいい!っていうリストがあると心強いので。

子供たちにも同じようにリストアップするように伝えると、親がいちいち言わなくてすみますよ〜。これはアプリじゃなくても、手書きでもいいですよね。

生活をシンプルにわかりやすく。よかったら、真似してね。

また、やってみたらこうだったよ、こんな風にしているよ、とか他に便利なツールがありましたら、こっこりLINE@から教えてくださいね。

Category : いろどりの暮らし
ブログ一覧へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。